京大に受かる化学の勉強法🙄💭🙄

やばい!書くの飽きてきた… 引越の準備終わるまでにあらかた書き終わろうと思ったんだけど…。というか4月2日に飛行機取ったのは遅すぎます! で、化学です。点数はわりかし取りやすい教科だなあと思います。というか、有機化学が大好きなんです。クロスワー…

京大に受かる物理の3年間の勉強法😇 😇 😇

物理は、苦労しました。わたし、目にも見えないものは信じたくないんです。目に見えるような汚れ(ホコリとか)は徹底的に掃除するけど、見えない汚れ(手の細菌とかダニとか)は興味無いです。だから、物理は工学部受験のはずなのに一番嫌いでした。では時…

京大に受かる数学の3年間の勉強法😊😊

数学。数学は、得意だと信じきっていたのにその過信のせいでだんだん勉強しなくなってガクッと落ちた教科です。というか、それほど勉強しなかった癖して学年でいい順位を取っていていい気になっていたんです。継続した勉強が大事だと思います!では時系列で …

京大に受かる国語の3年間の勉強法🐥🐥🐥

私なんで昨日ばーって書いたんだろう?書き溜めといてちょいちょい出した方がよかったよなあ…… 今日からは教科別に書きます。勉強法というより、ただ時系列にまとめるだけです。今日は国語☺☺ 得意です、たぶん。文章を書くのがすごく好きで、読書も好きです…

ざっくり京大に受かるまで⑦(ようやく終わるよ)

一気に行きます。 京都には、下見の前の日に母と飛行機で飛びました。ホテルは、出町柳まで乗り換え1回で行ける駅から歩いて10分くらいの所でしたが、出町柳から遠くてもいいから乗り換えのないところにすれば良かったです。ホテルと飛行機は夏ぐらいにとり…

ざっくり京大に受かるまで⑥(いけるかな??二次)

それほど良くもなかったセンター後、二次対策が本格的に始まります。私の学校では三学期は完全に授業が無く、志望別の講習が開かれていました。ただ、難関大向けの講習がイマイチで、予習復習を含めるともったいないなあと思ったので一切取りませんでした。 …

ざっくり京大に受かるまで⑤ (恐怖のセンター)

冬休みは倫政以外センター対策をそこまでしませんでした。工学部は、センター200(国、英50社100)/全1000なので、まあ二次の方に手をつけた方がいいだろう、と思ったんです。だって年明ける時点で過去問に手をつけていたのは英語(10年分くらい)と国語(3…

ざっくり京大に受かるまで④(3年秋の模試の悪さよ)

3年秋です。 この頃にはほぼ全員部活を引退し受験モードに切り替わってきます。わたしも朝は1時間前くらいに学校に着いて(クラス1番)さわやかに勉強してました。あと、学校終わってから気持ちを入れるためによくカフェとか家の近くのコンビニのイートイン…

ざっくり京大に受かるまで③(3年夏あたり)

学祭も無事終わり、部活も引退し、さあ受験や!って気合いを入れ始めた頃です。 夏休み直前、わたしは人間関係での大トラブルを抱えます。さんざん泣いたりわめいたり、それはそれは大変でした。受験勉強とかそういうムードはどこか遠くに行っちゃいました。…

ざっくり京大に受かるまで②(2年秋~3年学祭)

これやっぱり書き方わかんない。冗長だ。 で、高2の秋、修学旅行により志望校が決まりました。で、わたしここから高3春までの勉強面の記憶が無いんです。たぶんそれなりにはしたはずです。ちょっとずつ成績は伸びてきました。全部模試の結果は捨てたんで分…

ざっくり京大に受かるまで①(~なんとなくで志望校決定)

わたしはとある地方出身です。さむーいさむーいところです。 小学生から高一あたりまでは漠然とその地方一の旧帝に行きたかったんです。親も含め、そうやって行くのが真っ当かなあみたいな感じでした。それでもやりたいことと言われても特に無かったし(医者…

かきます。

こんにちは。 京都大学工学部新入生のとりです。 京大に現役、予備校行かずに合格しました。 あと、ずっとD判ばかりでした。Dというアルファベットに慣れすぎてむしろ他の判定を取ると怪しみました。 地頭は悪いです。頭の回転は遅いほうだと思います。理解…