ざっくり京大に受かるまで②(2年秋~3年学祭)

これやっぱり書き方わかんない。冗長だ。

 

で、高2の秋、修学旅行により志望校が決まりました。で、わたしここから高3春までの勉強面の記憶が無いんです。たぶんそれなりにはしたはずです。ちょっとずつ成績は伸びてきました。全部模試の結果は捨てたんで分かんないですけど、たしか進研マーク模試でBぐらいは取っていたはずです。

 

ただ、この前本棚から掘り出して見つけた学研ハイレベル?の結果は京大工学部がE判定でした。でも判定なんか気にしてもしゃーないと思って変わらず勉強し続けました。E判を取っていた過去をこの前知ったぐらい、判定はどうでもよかったです。

 

そうそう、高2冬からレンタル自習室を使っていました。予備校はね、嫌いだったんです。人に自分の将来を決められるってなんかね。わたしの勝手な先入観ですが。単純に学校行って、そのあと予備校行っては体力が持たないなあとも思いました。あと、だまって人の話を聞くのが根本的に好きじゃなかったです。

という訳で1人ずつ個別に区切りが設けられて、社長椅子&広い机&眠たくなるBGMという素晴らしい環境の自習室に通ってました。駅チカなのと、知り合いがいなかったのが気楽でした。平日夜プランで月4000円くらい。安いでしょ。ここに、週2ペースくらいで通いました。でも気が向かない週は一日も行かなかったり。

 

3年になっても勉強は前よりは多少していたけどそれでも平日0~4時間、土日0~8時間みたいな感じです。夏までは、彼氏と普通に一日丸ごと遊んだりしました。

更に、最後の学校祭(7月)でわたしは部活があまりに忙しく、自宅作業も多く、毎日1時くらいに寝る割に勉強時間を1分も取らない生活を2、3週間続けました。