ざっくり京大に受かるまで⑤ (恐怖のセンター)

冬休みは倫政以外センター対策をそこまでしませんでした。工学部は、センター200(国、英50社100)/全1000なので、まあ二次の方に手をつけた方がいいだろう、と思ったんです。だって年明ける時点で過去問に手をつけていたのは英語(10年分くらい)と国語(3年分くらい)だけだったし。

 

正月は、福袋を買いに街中へくり出しました。それも、若い女の子がいそうなショップとかじゃなく、おばさん達がうごめくデパ地下の食品目当てです。どう考えても、人ごみだし風邪移るかもしれないし行かないほうがいいと思うけど、まあ行っても受かった人がここにいるということで。息抜きは大切です。

 

で、センター10日前くらいになってパックに手をつけ始めて思います。「むずかしい…」けっこうやった倫政さえ90点いくのは滅多になかったです。でもそこから足掻いても大して伸びません。リスニングは毎日聞いて最後の方の過去問は45点くらいは取れるようになっていました。あと、理系科目は後期用にちょっとはやっていたけど、過去問も3年分の本試くらいしか解いていません。あ、英語とか倫政とかも3年分とかしか解いてないかも。

京大とか難関大の受験者は何もしなくともセンター取れる、と言われます。あながち間違ってません。何もしなくても8割くらいはいけます。ただ、それに甘んじすぎたのがわたしです。思考力重視である京大受験とセンターは噛み合いません。時間を沢山かけてもいいから難問を解きたい!!!と何度も思いました。時間に押されるのって嫌です。

 

センター本番、お気に入りの歌手のYouTubeをひたすら見て気持ちを奮い立たせました。まあ、なんとか行った行った、と自己採点までは思いましたが、自己採点は

倫政 88
国語146(現46小42古40漢18)
英語168 (筆記184リスニング26)
物理98
化学92
数学176(①85②91)
京大工学部傾斜166.5(83%)
総合768(85.3%)

傾斜で見ても、総合で見ても、うーーーん…ですよね。漢文とリスニングの悪さです。二次で使わないこの二科目酷すぎます。1年の時に必死に漢文を学んだ貯金は完全に底をついていました。あと、倫政があと7点くらいは上のつもりでいました。今年倫政簡単だったらしいですが、わたしからみると、難しかったです。実力不足ですが。これですべての予備校からの判定はD。お馴染みなので動転しません。ここから行けることを信じていました。